詩について語る時に僕の語ること

日常の中で私の中に溜まった言葉を紡いでいきます

葛藤

やりたくもない仕事なんて辞めてしまえ

好きなことをしろ

せっかく生まれたのになんで嫌なことをしているんだ

 

仕事なんて辞めたい

好きなことをして生きたい

でも好きなことがお金にならないかもしれない

 

何がお金になるかなんてわからない

なんだって極めればお金になるんだ

だから好きなことを極めればいい

 

キミはいつだって簡単にそう言う

世の中そんなに甘くはないんだよ

好きなことをして生きている人なんてそんなにいないじゃないか

 

大丈夫だよ

今は働かなくても生きていける時代なんだ

いざとなったら生活保護もある

 

仕事はやめたい

けど辞めた後もっと大変になるかもしれない

そう考えるとなかなか辞められないんだ

 

考えすぎだよ

この先どうなるかなんて誰にもわからない

先のことばかり考えてないで今を考えなよ

 

わかってる

考えすぎなのはわかってるんだ

でもなかなか決断をくだせない

 

いつか働かなくてもいい時代がくる

働きたい人だけが働く

遊びたい人は遊んでいられる時代がくる

 

キミみたいに考えられる人が羨ましい

キミは幸せそうだ

僕も幸せになりたい